2006年02月02日

旦那の危機〜アトピー気味の乾燥肌を克服する〜

今年の冬は、例年にない厳しい冷え込みにより雪、うちの年下旦那の乾燥肌が悪化しています。

足や背中が特に酷く、痒さでかきむしるので、ついにアトピーの様な肌になってしまっていました。

普段旦那さんの足なんて見ない私は(いつも長いズボン履いてるし)これを見て、かなりショックを受けました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それが、海やプールに行けそうにない位酷いのexclamation
ひざの裏なんて、黒ずんで、皮膚が固くなってしまっている。。。

「なんでこんなに酷くなるまでほっとくの〜!病院行きなさい!」
って言いましたよ。。。

病院嫌いなんですね、うちのダーは。たらーっ(汗)

でもさ、病院行ってもさ、飲み薬とステロイドもらって終わりでしょ?多分。

体質から変えていかなきゃならんダッシュ(走り出すさま)と我が家は改革中なのです!

ブログランキング

今やっている(やらせている)事は・・・


@運動で汗を流す

元々、ダーは仕事で身体を鍛える事をしていました。
それが、結婚してから内勤の仕事に変わって、運動を殆どしなくなり、それから肌が乾燥するようになったそうです。
運動で汗を流し、毒素を出す!新陳代謝アップ手(グー)
今、彼は帰宅したら、近所を走りに行っております。
その間私は食事の支度ですね。
私ですか?ええ、昼間ジムに行っておりますから。。。(週1か2だけど。。。)
いいんです。。。
岩盤浴も一緒に行ってます。


A食生活を野菜中心に


普段から心がけて、野菜を多く摂れる食事にはしていましたが、更に強化です!
特に旬の野菜を摂るようにしています。
野菜でも男の人が物足りないと感じないように、現在野菜レシピを研究中exclamation


B米を玄米に戻す


実家からおすそわけでもらった新米が美味しくて、最近白い米ばかりだったのですが、又玄米に戻しました。
食物繊維も摂れますしね。


C肉を控えて、たんぱく質は大豆製品で摂る。

血や腸が汚れる、肉はなるべく摂らないように。
でも、全く絶ってしまうと逆に肌の乾燥や張りがなくなるので、適度に、鶏肉中心です。
豚も摂りますが、牛は避けます。
必要なたんぱく質は豆腐等の大豆製品で摂ります。
あと、魚もね。


D青汁

これも復活。
元々私しか飲んでいなかったのですが、今回は彼も飲んでいます。


Eジュアールティー

アトピーにいいかどうかは知らんけど、これの抗酸化作用はすごいらしいので始めました。
活性酸素を除去する力は、ルイボスティーの20倍、赤ワインの167倍らしいです。
あの君島十和子さんも愛飲しているとかぴかぴか(新しい)
私の美容にもいいだろうし、高いけど毎日飲んでます。
これが飲んでみると、美味しいるんるん


F科学調味料や添加物をなるべく身体にいれない。

これも以前からやっていましたが、より気をつけるようになりました。
添加物やケミカルな物は、色々な物にはいっているから、難しいんですけどね、実際は。
出来る事からやっています。

・お味噌汁はダシの元は使わず、昆布とイリコから取る。
これは、大変そうで、以外と簡単なので別の機会に書きます。

・塩は天然塩を。砂糖は白い砂糖は使わず、キビ砂糖を使う。

・ケミカルが入っている「〜風」という調味料等は避ける。
例えば「みりん風調味料」は使わない、「みりん」を使う。

・もちろんインスタント食品やコンビニフードは食べない。

ケミカルな物って、安いし手軽だけど、どんどん身体に蓄積していくんですよ。。。
女性は特に、男性と比べて身体に出るのが早いので気をつけましょう。


こんなとこでしょうか、今やっている事は。
あとはお風呂の温度に気をつけたり、市販のクリームや馬油等による保湿ですね。

何事も続ける事が大事なんで、気長にぼちぼちやります。

暖かくなったら肌も良くなるとは思うのですが、体質から変えていかないと。
本人が一番つらいよね。

私が小さい頃、虚弱な子で、いいと言われる物をあれこれ食べさせてくれていた母の気持ちが今、分かります。

色々考えてくれてたんだなぁ・・・

私も母を見習って家族と自分の為に頑張りますいい気分(温泉)のんびりと。

長いのに、読んでくれてありがとうございますキスマーク

ブログランキングに参加しています揺れるハート
posted by りほ at 11:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、突然の書き込み失礼致します。
アクセスUPに役立つファッション関連ブログランキング『おしゃれさんのBLOG』がOPEN!!
これを機にブログのアクセスUP、他ブログの管理人様との交流等、新しい発見に出会えると思います。
『Duol』http://www.duol.jp
『おしゃれさんのBLOG』http://duol.jp/rank/html/index.html
『おしゃれさんのBLOG登録ページ』http://duol.jp/rank/html/regist.html
ただ今毎月5万円があたるキャンペーンをしています
登録ブログが100サイトに達した翌日からスタートします。のでぜひ参加してください
最後までお読み頂きまして有難う御座いました。
Posted by Duol at 2006年02月02日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。