2006年06月20日

妊娠中のスキンケア レチノールはやめよう

う〜〜〜んと、若い頃のお肌の悩みは、日焼けや肌の色むら、テカリでした。

その当時は、ホワイトニング化粧品を買い込み、お手入れに励んでみたり、クロロフィル美顔教室に通ってみたり(お手入れが面倒で、おまけに妖怪みどり人間になる〜)高額なエステに通ってみたりしてました。

あの頃はお手入れそのものにハマっていました。(遠い目)


でも・・・

今考えるとなんて事ない悩み。。。



今は、その当時に比べてお肌の悩みはもっと深刻!



目元や口元の張りの無さが気になります〜〜。ダッシュ(走り出すさま)

おまけにたるみによる毛穴の開きや、しのびよる目じりの皺予備軍。。。


まだ妊娠が発覚する前は、皮膚科でキュリアをしてもらっていたので、自宅でも何か引き締め、たるみに協力に効く化粧品を探しました。


海外コスメの方が、有効成分の含有量が断然多いと聞きまして、ロックのレチノールコレクシオン ディープリンクルナイトクリームとレチノールコレクシオン ディープリンクルデイリーモイスチュアライザーSPF15を使っていました。

でもその後妊娠が発覚exclamation


レチノール入り化粧品は使えなくなりました。


妊娠中に(特に初期)レチノール(ビタミンA)を多く摂り過ぎると奇形児が生まれる可能性が上がるというレポートがあるそうです。

私は皮膚科の先生に聞きました。(知らんかった...)


でも妊娠を知らずに、丁度妊娠した頃、ロックを使ってたの!こ、怖い...あせあせ(飛び散る汗)

すぐ辞めたし、多分大丈夫だと思うけどね〜。いい気分(温泉)


で、妊娠中も安心して使えるアンチエイジング効果のある基礎化粧品を探しました。


私の探した条件は...


@ シワ、たるみに効く(コラーゲンを生成する効果がある)

A 毎日おしげなく、バシャバシャ使える(特に化粧水)

B 赤ちゃんに害が無い (レチノールなどの成分を含んでいない)

C 資○堂、コー○、カネ○ウなどの大手化粧品でないもの。
(個人的になんとなく...香料がきつかったりするし、指定成分がいっぱい入っていそうで基礎化粧はずっと使用を避けてます。)



ブログランキング黒ハート



色々探してみましたが、アンチエイジング効果のある化粧品って、結構どれもレチノール(ビタミンA)を含んでるんですよダッシュ(走り出すさま)

アテニアにも入ってたし、まぁ極少量だと思うんだけど、まだ妊娠初期だったので念の為、これも外しました。


で、結局行き着いたのがこれ↓

以前COQ10入りの化粧品を使っていたAVALON ORGANICSのビタミンCスキンケアシリーズ。

AVALON ORGANICSは、アメリカのドラッグストアで安く買える化粧品で、100%植物成分、動物実験を行っていないそうです。
前回使用したCOQ10シリーズも結構好きだったので、今度はコラーゲンを生成するビタミンC入りを試してみました。






AVALON ORGANICS

ビタミンCバランシングフェイシャルトナー
¥1,480




AVALON ORGANICS

ビタミンCリニューアルクリーム
¥2,780

やっすいでしょ?
アメリカのドラッグストアコスメは量も多くて安いから好きさ。


化粧水はオレンジの香りがしてとっても爽やか。
配合されているビタミンCのせいなのか、使った当初、私は肌がジンジンするような感覚がありました。でも不快じゃない程度ですぐに慣れました。

使用感はさらっとしてるのにしっとり。冬場でなければ、化粧水だけでもいい感じ。
COQ10のトナー同様、これもコットンでふき取るとコットンが黒ずみます。
クレンジングしっかりしてるのに...

顔のついでに首もこれでふき取ると気持ちいい!



クリームも、同様のオレンジの香りで、ベタベタせずにさっぱりしてます。

とにかく安いので、毎日たっぷり使って、今、化粧水は3本目をリピート中です。

で、肝心の効果の程ですが


ビタミンCが効いているのか、肌の張りが出て、くすみが取れます。

気になっている頬のシミもこれを使い始めてから、妊娠中にも関わらず濃くなってないのでいいのかも。

特に紫外線を帯びた日にはたっぷり使ってます。

でも、どの化粧品にありがちな、ずっと使っていたら効果もイマイチ分からなくなるんですけど、使用感も良く、安心して使えるので今のところリピートしてます。


という事で全国の妊婦さん、妊娠中のレチノール含有化粧品は避けましょう。
posted by りほ at 16:59| Comment(0) | 美肌コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。